2006年04月05日

メーヤウ村 四谷三丁目

カレーセット(甘口)というのをを注文。
ハンバーガーショップ並みの速さでカレーがやって来て、ちとビックリ。甘口カレーの正体はグリーンカレーだった。

甘口と言っても…辛いんですけど。それなら最初からグリーンカレーと書いてある方がわかりやすい。隣りに座った兄さんは、私と同じ甘口カレーを注文して汗だくになってました。

京橋ワンタイの、ダイコンが入ったスープとサラダ付きに慣れ親しんだ者としては、カレーとライスだけだと正直さみしいっす。とはいえ、タイ料理が無性に食べたい欲求はかなえてくれます。

posted by マドレーヌ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>あちこち散歩

2006年03月24日

ハーゲンダッツ

前回行きそびれた、外苑前のハーゲンダッツでひと休み。
マンゴーと、店限定のチーズケーキ味をダブルを注文。480円。

濃厚なストロベリー味が衝撃的だったあの頃。ジェラートづいてる今日この頃、ハーゲンダッツも家のコタツで食べることがほとんどなので、ン十年ぶりの本店(?)は、フレッシュな気分。

ショーケースのアイスはガチガチに固いかと思ったら、口当たりのよい絶妙な柔らかさだったのもよかった。また、シュガーコーンは甘さひかえ目で、激しくクリスピー。ほんのーりシナモンの味がして、堅い八ッ橋みたいな趣。

その後…(4月4日)
近所のコンビニでチーズケーキ味を発見。本店では一足早く食べられるんですね。
posted by マドレーヌ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩>あちこち散歩

2006年01月12日

韓国人と韓流と 新大久保

今日は大江戸線の東新宿から来たので、職安通りにジャストミート。

韓流に巻き込まれてズブズブな方々には、ここは明洞か南大門か!? 行くたびにグッズの店もグッズ自体も増えてるような…。私が見たらどれも一緒なんだけどネ。

ドンキホーテの隣の隣りでしか見かけなかったホットク(おやき)もあちこちで売ってるし。数年前ホットクを食べながらこの界隈を歩いたら、ハチミツが胸元にトローリ流れてしまって、鼻水が固まったようなアヤシイ姿で帰路についたこともあったさ。
アツアツは油断なりませんョ!

焦げたコチュジャンや牛骨ダシの匂いが路地裏にもほのかに漂ってきて、こりゃあコリアだね(あー寒い)。岡埜栄泉や郵便局がコリアンワールドに押されて肩身狭そう。

韓国人の学生もうろうろしていたけど、ここで勉強してバイトして寝起きしても留学したとは言えない気がするよなあ。だって日本じゃないもん。
posted by マドレーヌ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>あちこち散歩

2005年09月27日

大道芸人のユーウツ

コーヒー屋で一服していたら、隣りの席にちょっと派手目な男性が2人座った。

聞く気はないけれど、野毛、静岡、汐留と次々に地名が出てくる。うーむ、どんなご職業で…と、読んでいた本がどうでもよくなってきた。

ジャグリングだのパフォーマンスだのと言っているので、どうやら大道芸人さん達のようで。
秋は大変だなあ…とこぼしていた。

大道芸ワールドカップが静岡であるなんて、初めて知ったよ。野毛でも定期的に大道芸を実施しているようで。
全国的に盛んなんですね。

寄席に行っても色物好きな私。
この時私はすかさず立ち上がり、「がんばってくださいっ!」と言いたくてしょうがなかったのだが、アイスコーヒーをグビグビ飲み干してごまかした。

スッピンだったから誰だかわからないけど、どこかでお会いできることを楽しみにしてやす。
posted by マドレーヌ at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>あちこち散歩

2005年08月30日

かえりました

2週間の旅から戻りました。尻が痛くなるくらい遠い所でした。

ノートパソコンを背負って行ったものの、結局ワルシャワで使っただけで終わっちまいました。これだったら海外対応の携帯にした方が軽くてよかったョ。

ロシアが日帰りになった以外はほぼ予定通りにスケジュールを消化できました。
日付をさかのぼってちょこちょこ書いていきます。

8月15日(月)東京→フランクフルトへ
8月16日(火)ハイデルベルグ城
8月17日(水)フランクフルト→ビリニュス(リトアニア)
8月18日(木)トラカイ城
8月19日(金)ビリニュス→カウナス
8月20日(土)カウナス→シャウレイ→クライペダ
8月21日(日)ニダ、ユドゥクランテ
8月22日(月)クライペダ→カリーニングラード(ロシア)→グダンスク(ポーランド)
8月23日(火)マルボルグ城、グダンスク旧市街
8月24日(水)グダンスク→ワルシャワ
8月25日(木)ワルシャワうろうろ
8月26日(金)ワルシャワ→クラコフ
8月27日(土)アウシュビッツ
8月28日(日)ヴィエリチカ塩坑
8月29日(月)クラコフ→ミュンヘン→翌朝着
posted by マドレーヌ at 18:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩>あちこち散歩

2005年08月06日

けやき並木のナウシカおばさん

大移動の季節がやって参りました。

土から出てきたセミの幼虫が、並木道を一斉に横断開始。今年はちょっと遅いようで。数年前は足の踏み場もないほどで、それこそ踏み潰しながら家路についてました。合掌。

そして翌朝になると、人間に轢かれた幼虫がカラスのおつまみになってます。嗚呼食物連鎖。

何年も土の中に入っていたのに、浮かばれない人生って。
最期くらいはよき相方を見つけて子孫繁栄に励んでもらいたい!

ゴキブリだったら絶対しないけど、暗闇のアスファルトを歩く幼虫を見つけては身柄を確保して木にくっつけております。こうして幼虫たちに囲まれると、脳内で「ランランララランランラン♪」と幼女の声がこだまして、さながら王蟲(おうむ)と対峙するナウシカ状態に。
通行人からはアヤシイ女と思われているに違いない。

ところが、同じことを考えている人は私だけではないようで、ビニール袋を片手に幼虫を回収しているおばさまの姿が。これで王蟲も浮かばれるョ…って、まさか家で炒めて食べてたりして。

「青き衣」はあなたに進呈いたします。
posted by マドレーヌ at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>あちこち散歩

2005年05月31日

路傍のケシ

poppy.jpgヒマさにかまけて散歩するたびに目に付いた、淡いオレンジのケシの花。数年前散歩した時はほとんど見なかったけど、今年は他の植物を追いやらんばかりに咲きまくっている。

いつからこんなに増えたんだろう…去年は雑草なんか眼中にないくらい忙しくて気づかなかったし、おととしはこんなの見なかったと思うし。

今月初めに発見した時はヤバイものを見つけた気がして密かにドキドキしたけれど、これだけ大繁殖していればもう周知の事実。みんな知ってるよねえ!?

来年はもっと増殖してるんだろうなあ。
posted by マドレーヌ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>あちこち散歩

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

