2007年03月04日

パソコンからFAX

家のファックスの調子が悪くて、受信はできるけど送信すると真っ黒な状態。修理すると「買い換えた方が」と言われるのがオチだし、他の機能はすこぶる健康なので、騙しだまし使っている。

でもついに今日、ファックスで送信せざるを得ない状況になっちまった。

以前はコンビニから送信したのだが、A4用紙1枚送るだけで200円くらいかかってしまい、ドン引き。

じゃあ職場から…と考えたこともあったけど、もし送信エラーのレポートがいつの間にか印刷されて、それをお局様に発見された日にゃ…スプラッター映画なみの恐怖。
かといって送信完了するまでコピー機の前に立ちはだかるのもアヤシイし。

そうだ。京都に行こう!
じゃなかった。Win98だった頃、パソコンから送受信してたじゃん。

そういえばプリンタを認識させる時、コントロールパネルに「プリンタとFAX」って書いてあったのよね。ってことはXPでも送れるはず。

確認がてらコントロールパネルの「FAXのセットアップ」をクリックしたら勝手にインストールされ、あっけなく終了。FAXコンソールが起動するや否や、ウィルスソフト(ノートンね)が攻撃された云々と激しくポップアップするけど、黙殺。

本文をワードでこしらえて、「送る」からFAXを選ぶ。すると送り状ウィザードが起動し、言われるがまま、なすがまま。

あとはFAX送信ウィザードで先方の番号を入力して、再び言われるがまま、なすがまま。

そして発信!…でもエラー。

なぜならば…LANだから。
LANじゃなくて電話回線にしないとダメなんですね。電話線を引っこ抜いて、パソコンにくっつけたら送信できました。

考えてみたら、Win98を使っていた頃は電話線をつないでテレホーダイだったっけ。

<<参考>>
◆教えて!goo パソコンからFAXを送受信したいのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715379.html

◆謎のPCメンテ員さんのページ。詳しいっす。
http://plaza.rakuten.co.jp/nazomouse/diary/200610040000/
posted by マドレーヌ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年03月01日

初めての全自動洗髪機

いつもと違う美容院へフラリと入った。

「追加料金がかからない」と勧められるがまま、自動洗髪機を試すことに。背もたれが倒され、死人のように顔に布を当てられたので詳細はわからんが、ハチマキのようにタオルを巻かれたようだ。

手と違い、自動だと動きが読めないからちょっと怖い。初めてウォッシュレットのスイッチを入れる時のような緊張が走る。

そして機械は動き出す。

ギャーッ!!

指よりも細かい動きがくすぐったくて、手動ではありえない動きに悶絶。いつか見た、ラクーアの水芸ショーが私の頭部で展開されているのだろう。

ピロロロ〜ン♪とチャイムが鳴り、終了。ふう。

せっかく慣れてきたのに…これって10分とか15分とか続ければ頭皮マッサージになりそう。
posted by マドレーヌ at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年02月18日

茶の間のユリ

yuri.jpg2週間近く前につぼみの状態で購入したユリ(2本で1000円)。
先週までは写真のようにつぼみが5個ほど残っていたのに、「篠沢教授以外は全部同じ答え(しかも教授だけハズレ)」を見るような壮観さで咲き乱れました。

ソルボンヌという品種だと思うのですが、ほわ〜んと匂いも漂うし、大輪。
かなりお買い得だったかも。
posted by マドレーヌ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年02月15日

消えた粗大ゴミ

引っ越しシーズンを控えた今日この頃。近所にもパンダやハトのマークなどのトラックが止まる季節になりました。

そのドサクサに紛れて、壊れた粗大ゴミを捨てようと、わざわざ粗大ゴミ券を貼り付けて所定の位置に置いたはず…なのですが。

ゴミが持ち去られたらしい。

深夜近くに帰宅すると、散歩のふりしてゴミを物色する人々がいるなあと思っていたけれど、お天道様が見ている時間帯にも堂々と持って行くとはビックリ。今朝も出かける時にオバチャン二人組がいて、1人は見張りをしていたような。で、もう1人がゴミ置き場に入って何かを探していたっけ。

掃除のおばちゃんだったらあんなにおずおずしないし、第一、オバチャン達が去った後ゴミが散らばっていたのも、アヤスィ。

捨てたものとはいえ、漁られていると思うと気味が悪い。
ゴミにもプライバシーがほしいわい。
posted by マドレーヌ at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年02月09日

粛・リニューアル

ブログを書こうと久しぶりにページを開いたら、いつの間にかリニューアルされていた。といっても裏側の編集画面なんですけどね。

うーむ。
見慣れるまではやりづらいなあ。

表は変化があるのか…と思ったら、なんと!
苦心して作ったパンくずリストが消滅し、単なるトップページへのリンクと化してました。

またよそ様のページを見ながら直さねば。トホホ。
posted by マドレーヌ at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年01月29日

月末

ハンバーガー屋で息抜きしてたら、店の客層からかなり上回りそうなおじさん軍団が話し込んでいる。営業とかかと思いきや、どうやらどこかの会社の資金繰りに関して話をしているようだ。

月末ですからねえ。

私がポテトを食べてる間も、手形をジャンプしてくださいと頭を下げていたり、ナニワ金融道のようなマチ金に手を出してる社長がいるんだろうなあ。

来月もがんばりましょう。
posted by マドレーヌ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年01月23日

非保護っていわれても2005

夜中、「さすらいの太陽」という番組のことをネットで調べていたら、突然タスクバーに入っているノートン(インターネットセキュリティ2005)がピコピコ言い出した。

ええっ、何!?
と思ってクリックしたら、見慣れぬアウトブレーク警告が出て、「このコンピュータはこれらの急速に広がる脅威から保護されません」とのたまう始末。
脅威名の欄にはTrojan.Peacommというものが。

新しいノートンを買うのもなあと思って、去年は延長サービスの更新だけだったのよねえ。でもちゃんとお金を払って更新サービスを受けているのに、いきなり面倒見きれないって言われても困っちゃうよ。Live Updateは何だったんだ!
しかも「急速に広がる脅威」っていう直訳的な表現が特に不安を煽る。もっとこなれた日本語にしてくれ。

ウィルスにやられたわけではないだろうけど、「あなたはこのウィルスに関しては裸です」と言われているみたいで気になるし、相変わらずタスクバーはピコピコ点滅するしで、ヒントを探しにネットをうろちょろ。

困った時は…2ちゃんねる。
やはり同じ症状の方々が続出しているようで、ホッとした。人柱さんが対処したように、ウィルス定義ファイルを手動でアップデートした。

英語で何か言ってるけど、無視。
再びノートンのアウトブレークを見たら、保護のところにTrojan.Peacommが入っていた。しばらくしてタスクバーの点滅も収まった。ふう…。

おかげで寝るのが遅くなっちゃったよ!
posted by マドレーヌ at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年01月13日

名前+容疑者=ハッ!?

最近、テレビのニュースが流れるたびに思わず振り向いてしまう。

なぜだろうと思ったら、容疑者を名字ではなく「マドレーヌ(仮名)容疑者」という風に名前で呼んでいるのだ。

何だかなあ…。
名前で呼ばれると自分も容疑者呼ばわりされてるみたいで、いい気はしない。
ま、殺されたのがダンナで殺したのが奥さんだったり、殺したのが兄さんで殺されたのが妹だったら、名前で区別するしかないわねえ。

ニュースは事件や事故とかネガティブな情報ばかりだから見ない、という知人がいたけど、正解かも。
posted by マドレーヌ at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年01月01日

おめでとうございます〜

doraemoncalendar.jpg新年おめでとうございます。
割引セールに負けて、今年の部屋のカレンダーは恥ずかしながらドラえもんになってしまいました。
1枚に二ヶ月分印刷されているフツーのカレンダーと思いきや、よく見るとミシン目がついていてカレンダー部分は1ヶ月ずつ切れるようになっている。ってことは、気に入ったイラストが出てきたらそのままにしておいて、下のカレンダー部分だけを破って使えるのだ。ドラえもんカレンダー、侮れないな。

表紙についているシールがマンガのドラえもんのイラストになっていて、懐かしいっす。でも使い道がないんだよなあ。

今年もよろしくおつき合い下さい。
posted by マドレーヌ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年08月09日

思わぬ拾いモノ

kabutomushi1.jpg駅から家への道すがら、銀行の前でカブトムシを拾った。
例によってセミになる寸前の幼虫かと思って暗闇を掴んだら、今夜のはツノがあった。

というわけで早速テイクアウト。

ホンモノのカブトムシを手にしたのは…実は初めてかも。これがタイムボカンの原型か、としみじみ眺める。

kabutomushi2.jpgとりあえずハチミツを塗ったキュウリを与えてみたら、舐め始めたのでひと安心。

…と思いきや、我が家の刺客が興味しんしん。初めは遠巻きに見ていたくせに、「ダルマさんが転んだ」よろしく、いつの間にかちょっかいを出してるし。
posted by マドレーヌ at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年06月11日

ボリュームコントロール失踪!?

タスクバーの設定が「常に表示」にしてあるのに、いつの間にかボリュームコントロールが表示されなくなっていた。

Windows Media Playerのボリュームを最大にしてもまだ小さい時は、Real Playerを立ち上げてさらにボリュームを上げていたけど、さすがに不便。ようやくスピーカーアイコンが消えていたことに気づいたのでした。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、音量タブは「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックが入っている。ところが詳細設定をクリックしても、エラーが出て先に進めない。

「ファイルが壊れたか存在しない」って…。
システムの復元ができなくなった時みたいに、SP2の怨霊で音量もおかしくなったか!?

ネットで調べてみると、どうやら私だけではないようで。
自分のパソコン内を検索したら、sndvol32というファイルがなくなっていた。

パソコン本体にXPがインストールされていたので、私の場合はi386フォルダに入っているsndvol.ex_を展開すればOKらしい。
ところが下の方法を参考にファイルを指定して実行しても、うまくいかず。

sndvol32.exeをインストールする方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856429

結局Win98が入っている旧パソコンから、sndvol32.exeをxpのフォルダにコピぺして再起動。するとタスクバーにスピーカーが復活し、system32フォルダ内にも2002年8月更新のsndvol32.exe(Win98からのコピぺではないファイル)が入っていたのでした。

何なんだ、一体。
posted by マドレーヌ at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年05月20日

雨上がり

ごぶさたです。ここ1ヶ月は今日の天気みたいに訳わからん状態に陥ってました。今日の天気みたいにね。

ameagari.jpg今日も夕方真っ暗になってすごい雨が降ったかと思ったら、いつの間にか上がってました。6時過ぎはこんな感じで、宗教画の背景みたいな空。

そういえば「ダヴィンチコード」は今日から公開だっけ。

posted by マドレーヌ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | つれづれ

2006年04月01日

SOS!

桜を見ながら歩いていたら、タクシーとすれ違った。
ふと見ると、「空車」「割増」「賃走」などと表示される所になんと「SOS」の表示が!!こんなの初めて見たよ。

車内で緊急事態か!?
老婆心ながら近くの交番へダッシュ。

おずおずとお巡りさんに「さっきSOS表示のタクシーを見たんですけど…」と告げると、「ああ、今情報流れてるから(お構いなく)。●●方面に走って行きましたよね?」と、にべもなくいなされちまいました。壮大なエイプリルフールネタかと思ったけど、やっぱり本当だった…。

今調べてみたら、そういう表示が出る仕様になってるんですね。

http://www.futabakeiki.co.jp/products/n_3.html
posted by マドレーヌ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年02月13日

押しても動かないFlash

とあるサイトがリニューアルしてから、Flashのナビゲーションをクリックしても該当ページに飛ばなくなってしまった。

「ショッピング」「文化」などの上にカーソルを置くとサブディレクトリがズラズラっと表示されるものの、押したところでうんともすんとも言わないのだ。

「おっ!」と思うFlashも、ハンバーグカレースパゲティみたいなコテコテだと、クリックする気も失せてしまう。毎度来るようなサイトほど、シンプルサクサクにしてほしい。

まずは相手を責める前に、まず自分のブラウザ環境を再確認しよう…と思ってカーソルを置いて右クリックすると、「Macromedia Flash Player 6 について」と出た。

今バージョンいくつなんだろう!?

ゲゲッ!8なんだ。
そういえば去年、Flashで脆弱性が…と言われたことがあったけど。

記事があった↓
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/9855.html

人ごとだと思ってたのに。
すぐアップデートしたらバージョンが7になった。でも最新は8。
再度アップデートしたけど最新にならなかったので、一旦アンインストールして再びインストールするハメに。

そして例のサイトへ行ったけど…やっぱりダメだった。
posted by マドレーヌ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年02月11日

アップップ

niramekko.jpgチヂミを作ろうとニラを見たら


ニラめっこ


男の子が睨みをきかせてるもんだから、もうそれだけで縮み上がっちゃう!?

それにしても小林製薬みたいなネーミング。
長崎産の野菜はみんなダジャレでまとめてるのかねえ。
posted by マドレーヌ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年02月05日

吠えたくなる太陽

sunset.jpg「太陽にほえろ!」ばりのギラギラした夕日が多い今日この頃、吠えたい衝動に駆られることしきり。

のんきに写真を撮ってるまさにその時、この世のどこかで「バカヤロー!」と熱く叫んだ人はいたのかなあ。
posted by マドレーヌ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年01月03日

新年の信念はいつまで続く!?

あけましておめでとうございます。明智小五郎です(from「パノラマ島奇談」)。

2006年も細々と書きとどめる所存でござりまするゆえ、よろしくおつきあいのほど、お願い申し上げまする。ペコリ。
posted by マドレーヌ at 22:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ

2005年12月22日

マユ毛継ぎ足し

互いに関係のない2人から同じことを言われないと信じない私。
友人から「マユ毛が足りない!」と指摘されても「んなことはない!」と突っぱねた2005年。

今年も終わろうとするこの季節、「前から思ってたけど…あんた、マユ尻ないわよ」と、母親からも同じことを言われてしまった。

別々の人間から同様の指摘を受けたのは、「髪型と目がテンな所が、人形のマドレーヌみたい」と言われて以来、約5年ぶり。
確かに、マユを整えようと思って収拾がつかなくなったことは認めるよ。トホホ。

mayukaki.jpg使わずに放り込んでいたメイク道具の中からペンシルを取り出したのはいいけれど、いざ継ぎ足してみると地マユの色と全然違う。まるで黒髪の地毛に茶色のヅラをかぶせたかのような違和感が。

ハタから見ればバレバレだけど、ないよりはマシだろう(多分)。クリスマスで浮かれる夜には、青色LEDが灯る街をマユを探しにさすらうのは必至だな。
posted by マドレーヌ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2005年12月11日

期間限定・回転みかん(テスト)

みかんを回したら意外とよく回ったので、くだらないと思いつつ携帯で撮影。
本当は遠心力で破裂するのを期待したんだけどね。「トリビアの泉」みたいに。

撮ったファイルをブログにアップできるのかと探したら、ライブ映像をアップしている方がいて心強い!

どうやら画像をアップするのと同じみたいなので、早速やってみました。
Macの方には申し訳ありませんが、ここをクリックすると年内一杯までみかんが回るようにしてありますので、ぜひご高覧ください(約30秒)。
posted by マドレーヌ at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2005年11月27日

クッキー捨てちゃった

いつもサインインしなくても入れるのに、今日になって突然パスワードを要求してきた。

えっ!???

仕様が変わったのかしらん。いや、そうでもなさそうだ。あわててブログ・よくある質問を見に行ったけど、自分のケースには該当しないみたい。

あ、そうか。思い出した!
昨日インターネット一時ファイルのクッキーとファイルを削除したんだっけ。しかもクッキーは「知らない間にこんなに食いやがって!プンプン」と、拾い食いした子供の背中を叩くように全削除したのだった。

さてと。
IDとパスワードは確かこれだったはず…(パタパタとキーボードを叩く)
試行錯誤の末、ようやくサインインできました。

このブログ以外にも、クッキーですぐ入れたサイトはすべてログインし直すハメに。あー面倒くさい。

クッキー設定はともかく、最近はどこのサイトも当然のように会員登録を要求してくるから、IDやパスワードの管理が手に負えなくなってきた。その大半は「二度目はないョ!」って所ばっかりなのに。IDManagerを使うのもなあと二の足を踏んでるうちに、管理が抜け落ちていたのでした。
やばいね。管理はきちんとしなきゃ。
posted by マドレーヌ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

