2005年11月26日

ハイデルベルグ城 2005/8/16

ハイデルベルグ旧市街のつづき

heidelberg_castleマルクト広場からいよいよ城を目指す。

人の波についていくと、坂道が現れた。
アキレス腱がビンビンに伸びきるくらいの急坂を登ると景色は一変。旧市街が小さくなってました。

あれよあれよと3ユーロ払い、ハイデルベルグ城の中へ。
城と言っても「強者どもが夢の後」の城趾でした。「あら、あっちには何が…?」と思って門をくぐったら、もうアウト。3ユーロエリアを出てしまいました。薬学博物館や、巨大な酒樽を見たかったのに〜!?

heidelberg_castle2川側から登って城を抜けて山側に出ると、芝生がきれいな庭園や噴水がありました。こちらだけなら無料のようで。廃墟を見上げるスポットや、旧市街を見渡す展望スポットもあり、草をはむ羊の姿も。

山側には旧市街と山の上を結ぶケーブルカーもあって、車いすの人が一人で見学している姿もありました。

登山列車で山歩きへつづく
posted by マドレーヌ at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外散歩>ドイツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9834330
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。