マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり海外散歩>ドイツ > ハイデルベルグ旧市街 2005/8/16

2005年11月26日

ハイデルベルグ旧市街 2005/8/16

ドイツの車窓へ ハイデルベルグのつづき

heidelberg_ekimae街の情報を入手せずにやってきたので、駅前の観光案内所で情報収集。
旧市街の入口までは約2キロ、歩いても30分くらいだとか。ひとまず地図(1ユーロ)を買う。日本語版があるのはうれしい限り。しかもカウンターのおばちゃん、「アリガトゴザイマシタ〜」なんて言ってくれるし。

駅前から斜め左のMittermeiner通りを歩き始める。観光客らしき姿は見あたらなくなり、買い物をする住民しかいない。右折してBerghaimer通りを歩くと次第にカフェやレストランが増えてきて、観光客相手の雰囲気になってきた。

heidelberg_kittyフランクフルトにもあったガレリアデパートが見えると、いよいよ旧市街
キティちゃん満載のショーウィンドーがあるかと思えば、中世そのままのたたずまいがあったり、新旧入り交じってます。

heidelberg_jesuit大学広場を通って裏道を行くと、ピンクがかったレンガ色と彫像が美しいイエズス教会が。中は打って変わって、静謐な白。観光客で賑わう通りとは全く異なる世界で、しばし休息。

聖霊教会がそびえるマルクト広場はテーブルが並んで、ランチを楽しむ人々でいっぱい。この辺りの路地裏もタイムスリップしたような風景で、隠れたカフェやみやげ屋を探すのが楽しい。

heidelberg_sculptureネッカー川にかかる橋のたもとに、ネコみたいなオブジェがあって、顔の部分に自分の顔を突っ込んで写真を撮ってました。私は反対側に回ってパチリ。オスですな。

ふと日本語版の地図を見たら、くまなく回れる観光ルートが書いてありました。ちゃんと読んでればムダなく回れたのに…。
大学広場を起点に、見所を1番から45番までナンバリングしていますので、ぜひご活用を。

ハイデルベルグ城へつづく
posted by マドレーヌ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外散歩>ドイツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

