2005年11月07日

九品寺・光明寺と材木座

koumyouji.jpg久しぶりに鎌倉へ。
七五三シーズンのこの時期、九品寺と光明寺まで足を延ばすことにしました。

鎌倉駅前から小坪経由のバスに乗り、九品寺で下車。大型バスが通行人の脇をギリギリで走る光景には毎度のことながら驚いてしまう。

バスの先頭にデカデカと書いてあるわりにはこぢんまりな九品寺。
ガラス戸が閉まっていて中をあまり見ることができなかったけど、金色の仏像が鎮座していました。

門を出て右へ道なりに行くと、昔ながらの食料品店がちらほら。小さい頃はこの手の店に毎日通ってたなあ。と感慨にふけっていたら磯の香りが漂ってきた。

サーフボード、ウェットスーツ、ピカピカの魚。

koumyoujicat.jpg弁当屋を過ぎてカーブを曲がると光明寺に到着。
ネコちゃん達は今日も健在。あちこちでひなたぼっこ。
仏様や僧を模した石庭を見ながらひなたぼっこなんて、うらやましい暮らしぶり。

zaimokuza.jpg天気がよかったのをいいことに、材木座海岸を散歩。
ウィンドサーフィンやボディボードをする人たちで海は賑やか。夕日に照らされて波をかき分けるのも楽しそう。
posted by マドレーヌ at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>神奈川
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9051600
×

