マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり海外散歩>ドイツ > ドイツの車窓へ ハイデルベルグ 2005/8/16

2005年10月22日

ドイツの車窓へ ハイデルベルグ 2005/8/16

frankfurt_hbせっかくドイツまで来たので、城が見たい!
ノイヴァンシュタイン城はあきらめることとして、近場のハイデルベルグまで行くことにした。

思い立ったらすぐ駅へ。
フランクフルト市内の観光案内所に突入したら「んなことは知らん」と言われ(当たり前か)、列車の案内所で直近のハイデルベルグ行きの時間を確認。

9時38分発のインターシティがあると言われ、切符売り場へ。この時既に9時半。
言われるがまま売り場へ行くと自動ドアの外まで客があふれ、とてもじゃないけど間に合いそうもない。

ところが。遠くに張り紙があって、今並んでいるカウンターの裏側にもカウンターがあるというようなことが書いてあるではあーりませんか!

一か八か裏へ回ると、ガラガラのカウンターがコの字になっている。もっとわかりやすく誘導すればいいのに。

38分のに乗りたいと言うとカウンターのお姉さんは一瞬驚きつつ、ニヤニヤしながら発券してくれた。あと3分。
人に聞いて回りながら列車を確認し、滑り込みセーフ。ふう。

heidelberg_cycle駅を出るとすぐ牧歌的な風景に変貌。東京よりも街と田舎がはっきりしてる。
しばらくすると山が現れ、ぶどう棚も見えてきた。

約1時間弱でハイデルベルグに到着。自転車を積む車両を連結してる〜!日本もそうしてくれれば便利なのに。環境にも優しそうだし。

ハイデルベルグ旧市街へつづく
posted by マドレーヌ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外散歩>ドイツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

