2005年10月17日

バルチカ6

baltika6北千住の丸井でバルチカビールを発見。
まさかこんな所で君に会えるとは思わなかったよ。確かハバロフスクに工場があるのよねえ。

でもなあ。ロシアだと500mlで100円するかどうかなのに、輸入となると1本500円近くもするのか…。

ペテルブルグ滞在時、ドイツ娘が「9番がうまい!」と熱く語っていたけれど、当時は番号=アルコール度数と思っていたので、私は7番ばかり飲んでました。奇数番号しかなかった(?)当時を思うと、充実したラインナップに発展しているようで。

で、6番は黒ビール。アルコールが7%以上となってます。
目を閉じて飲むとロシア製とは思えない味。ベルギービールみたいにチョコを食べたくなった。
これがギネスだったら泡がもっと細かい方が云々と言いたくなるけど、けっこうがんばってるじゃん!って感じ。

でも値段を考えるとリピートはできないなあ。
関税を安くして新潟から気軽に買いに行けるようにすれば毎日飲むのに。エストニアまでビールを買いに行くフィンランド人みたいにさ。

そしてこの日、一人で飲みきったらグースカ寝てしまいました。
ビールと侮るなかれ。
posted by マドレーヌ at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物>酒とつまみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。