マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>京都 > ガンダム=堀川? 四条大宮〜晴明神社 2005/10/10

2005年10月15日

ガンダム=堀川? 四条大宮〜晴明神社 2005/10/10

私も妹もノルマを果たしたので、おまけで晴明神社へ行くことにした。

太秦から京福電車に揺られて、終点の四条大宮へ。そこから堀川蛸薬師というバス停まで歩く。

本当は一条戻り橋のバス停がジャストミートなのだが、最初に来た50番バスにみんな乗ってしまったのでつられてしまった。

このバス、途中で左折して北野天満宮方面へ行くらしい。修学旅行とおぼしき女子五人組は晴明神社へ行くに違いない!と踏んでいたのに、どいつもこいつも二条城で降りてしまった。車内は住民ばかりになってしまい心細くなる。

二条城を過ぎると、紫の旗に☆印がついた商店街が現れた。そうか。パープルサンガは京都だよね。「晴明神社参道」と書いてあるから、方向は間違いなさそうで安心。この界隈も映画公開時はすごかったんでしょうねえ。

「堀川××」という停留所が続く。
「ホリ」のイントネーションが異様に高く「カワ」で力が抜ける響きが独特で、「ガンダム」みたいな発音に一人でニヤニヤしてしまう。
そういえば京都出身の人に「東京だと大丸なんだよね…」と言われたけど、大丸も堀川と同じイントネーション。このイントネーションが京都って感じ!

バスが角を曲がる直前で下車し、歩いて神社へ。
神社へ向かう人なんていなかったのに、どこから沸いて出たのか境内には参拝客がちらほら。こぢんまりとした町の神社といった趣。境内に入った途端雨が降ってきたので、ダッシュで参拝。

女子中高生ならバンバン買っちゃいそうな☆印グッズがいろいろで、コンテナ車両をリサイクルしたショップも。私が学生の時は何を買ってたんだろう…隔世の感があります。

境内には戻橋の欄干とか、念力で掘ったという井戸など。そういえば神社の手前に戻橋があったはずだけど、気づかなかったなあ。
posted by マドレーヌ at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

