マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>京都 > 冷やかし探検隊(1) 京都駅〜清水寺 2005/10/9

2005年10月12日

冷やかし探検隊(1) 京都駅〜清水寺 2005/10/9

みやげ屋には目がない妹は、しつけされてない座敷犬を散歩に出すようなもの。ちょっと目を離すともうみやげを物色している。

京都タワーの1階は江ノ島や浅草みたいな昭和の店構え。とはいっても京都も目につくものはキティーばかりで、ツッコミを入れたくなる品物が減ってるのが悲しいワ。

タワーを出て、東本願寺、代ゼミとダラダラ歩くうちに五条駅に到着。交差点のカフェで遅めの昼食。
ここで食べたナスのミートソースは、友達のお母さんが作ってくれるような家庭の味がしました。そして東京よりもコーヒー代が安い気がする。

ところどころでコンビニを冷やかしながら、国道一号を行く。チェリオもスコールも懐かしい〜!ペヤングのカップラーメンなんてのもある!ペヤング=四角の概念がまさか京都で崩れるとは思わなかったョ。

五差路みたいになっている所に着くと、あっという間に人混みの中へ。清水寺へ向かう坂は道幅が狭く、一列になってゾロゾロと歩く状態。ヘタすると自分の洋服で車磨きをしちゃいそう。
途中で右へ曲がってやっと車の行列からは解放されたけど、イモ洗い状態はだんだん激しくなる。

坂を上りきったところの甘味処で休憩。この時既に4時半。
食べてばかりで何しに来たんだか。

つづく
posted by マドレーヌ at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8011282
×

