マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>北海道 > 人形さんいらっしゃい! 函館 2005/9/24

2005年10月01日

人形さんいらっしゃい! 函館 2005/9/24

hakodate_koukaidou.jpg旧函館区公会堂まで来ると、コスプレさん達がテラスから顔を覗かせて写真撮影にいそしんでます。若いカップルさんも、おばちゃんご一行も、一歩間違えれば乱歩の世界に陥りそうなところを、グッと踏ん張って鹿鳴館の賓客になりきってました。

靴を脱いで中に入ると古き良き明治のにほひがします。豪奢な生地を張ったイス、木のトイレ、舞踏会を開けそうな大広間。泊まれるなら1泊してみたいなあ。

ボランティアガイドさんもいるようなので、時間があればいろいろ聞いてみたかったっす。

hakodate_rice.jpgお次は旧イギリス領事館へ。
こちらは入場料を払わなくてもお茶できる所もあり。スコーンなどを売っている所からしてイギリスを意識してます。

英語が全くメジャーじゃなかった頃、欧米文化に接した様子を再現した展示からは当時の驚きが伝わってきます。洗濯すら新鮮だろうねえ。
ミニチュア人形がよくできていて、個人的にはすっかりメロメロ。「一人だけ後ろ向いてるョ!」とか「乳搾ってるョ!」とか、心の中でツッコミ入れまくり。入場券売り場向かいに突如出現するイカのオブジェもひょうひょうとしてます。

2階の等身大「豆領事」にいたってはこっちを向かずに窓を見てるし。おーい!
posted by マドレーヌ at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。