マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>北海道 > 十字街〜カトリック元町教会  函館 2005/9/24

2005年09月30日

十字街〜カトリック元町教会  函館 2005/9/24

hakodate_20ken駅前から路面電車で十字街へ。

どっく行きの電車を追いかけるように歩くと、テレビや映画でおなじみの二十間坂が見えてきた。

階段にした方がいいんじゃないの?と思うくらいの急坂。いつまで経っても上に着かないから、ムーンウォークをしているような気分になります。
写真に納めると傾斜がわかりにくいですけど。

hakodate_church.jpgさーてここから教会めぐり。まずはカトリック元町教会から。

土曜日だったせいもあるのか、入口脇で本や絵などを売っている。
と「一つお引きください」と箱を差し出された。おみくじみたいな小片がたくさん入っている。言われるがまま引いてみると、聖書の一節が書いてあった。

へー、おみくじみたい。
聖書に親しんでもらうための工夫があって、面白い。

靴を脱いで中にはいると、十字架を背負って丘へ向かう様子を描いた一連のレリーフが印象的。畳の一角もあって、和と洋が渾然となっている。
posted by マドレーヌ at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

