マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり海外散歩>ドイツ > カイザー通り〜レーマー広場 フランクフルト 2005/8/15

2005年09月18日

カイザー通り〜レーマー広場 フランクフルト 2005/8/15

ルフトハンザ711便 成田0935→フランクフルト1415

ロシア以遠のヨーロッパは初めて。10時間程度で着くモスクワを思うと、プラス2時間は長い。映画も3本だし。モスクワ経由ビリニュスの方が時間のロスはないんだけど、照明が暗い、便所が汚い、職員は感じ悪いの3拍子揃ったシェレメチェボ空港は絶対通りたくない!今は打って変わってきれいだったら考え直してもいいけどさ。

kaiserstr.jpgフランクフルトの空港を出ると、そこはもうドイツ。
切符の自販機に書かれたドイツ語を浴びるように見てしまい、あたふたしていた私を見かねたのか、おばちゃんがボタンを押してくれた。

改札もなく、車内検札も現れず、人々の良心に委ねた大らかさ(?)に驚いてしまった。「見てないところでズルするんだから、きっちり取ってやろう」という日本とは大違い。

ホテルに荷物を置いてから、界隈をぶらぶら。
駅前のカイザー通りは中東やインドの薫りがムンムン。アメ横的バッタもんを並べたディスカウント店や、サリーのような服を売ってる店も。ネットカフェに突入したらイラン映画の世界に入ったかと思ってビックリしたョ。

goethe.jpg当然のことながら日本語は打てないのでローマ字でシコシコ書いていたら、zとyの配列が入れ替わっていることに気づいた。やりづらいったらありゃしない。

しばらく歩くと高層ビルが建ち並び、ゲーテ大先生がじっとユーロ印のオブジェを見つめてます。さらにカイザー広場の噴水を過ぎると教会などの落ち着いた建物が増えてきました。

教会の建物に近づく感じで歩くうちに、レーマー広場に到着。
…おおーっ!

レーマー広場とマイン川へつづく
posted by マドレーヌ at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外散歩>ドイツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7058974
×

