マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり海外散歩>ポーランド > 日本のポーランド、ポーランドの日本

2005年09月10日

日本のポーランド、ポーランドの日本

Wieliczka_japonia.jpg写真を整理して、やっとナゾが解けた。

クラコフ郊外の塩の鉱山ヴィエリチカに行ったら、突如日本に関するコーナーがあって「ハア(゚Д゚)?」と思っていた。

後で写真中の文を読んだら、愛知万博のポーランド館にヴィエリチカが展示されてるんですねえ。そういえば、今度お嫁に行かれるやんごとないお方も、シャンデリアが塩でできていることにたいそう驚かれたとか。

看板には日本が大きく4つの島から成って面積が云々と書いてあるけど、私も含めて誰も関心なんかありゃしない。

Wieliczka_japonia2.jpgせっかく愛知の一角とクラコフ郊外のスペースを交換しているのだから、万博を持ってくるつもりで堂々とアピールしないと!突如現れる「日本」に観光客を巻き込んじゃえばいいのに。

週替わりで日本全国の祭り!とか、日本映画(アニメとか)を上映するとか。クラコフに浮世絵の美術館があるんだから、そこから絵を借りてくるとか。期間限定で塩でできた根付け・和風ストラップを作るとか。世界中から観光客が来てるのに、もったいない。

空間の使い方と表現がヘタだよなあ、日本って。あと金の使い方もヘタ。これじゃあ国際交流も外交も思いやられるョ。
posted by マドレーヌ at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外散歩>ポーランド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

