マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり海外散歩>ロシア > ロシアからポーランドへ(1) ロシア出国

2005年08月22日

ロシアからポーランドへ(1) ロシア出国

kalinin_trainついにポーランドへ。

本当はロシアのカリーニングラードで一泊するはずだったのに宿が取れず、結其日帰りでロシアを出ることに。なので朝はリトアニア、昼はロシア、夜はポーランドと一日で3つの国を訪れたことになります。さすがヨーロッパ。

17時48分カリーニングラード発の国際列車に乗り、現地時間の10時にグダンスク着。ポーランドはカリーニングラードより1時間遅いので、大した距離じゃないのに5時間もかかりました。

===

kalinin_wagonマーチ風の勇ましい曲が鳴ると、カリーニングラード駅から3両編成の電車がベルリンへ向けて出発。前の2両は寝台車で、私の車両は通路を挟んで2人掛と1人掛の車両。

出発前に駅前のカフェで「完全に出入国の手続が終わるまでは、絶対に自分の荷物から目を離すな」とアドバイスを受けていたので、乗るや否や「シガレットと酒を運んでくれないか」との誘いは秒殺で拒否。目を離したすきに荷物の中や座席の下にたばこや酒を入れて回る輩がいるそうで、アドバイスしてくれた人の知人は関税をがっぽり払わされたそうな。

ゆるゆると1時間ほど走り、へんぴな駅に停車。乗客のパスポートを回収して係官が降りていった。
ロシアの出入国は何度やってもドキドキ。パスポートが戻るまでは小さくなってしまう。

その心配は杞憂に終わり、しばらくすると無事に汽車印のスタンプを押されて戻ってきました。
ふう。

ロシアからポーランドへ(2) ポーランド入国へつづく
posted by マドレーヌ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外散歩>ロシア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6210881
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。