マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり海外散歩>旅の準備 > めくるめく妄想の旅(2) 航空券探し

2005年08月08日

めくるめく妄想の旅(2) 航空券探し

めくるめく妄想の旅(1) 思い立ったら の続き

検索しまくる身としては、Flashはうるさい。初心者には直感で使えるからいいと思うけど。目的地がリストに載ってない時点で戦意喪失しちまったので、楽天は却下。

イーツアーも「次のページへ」と期待をもたせながら、最後の空席照会で「座席数ゼロ」「該当フライトなし」と出てきて萎え萎え。ダメなら最初からダメって言ってョ。
それに航空会社をいちいち選ばないと空席照会へ進めないのが面倒。乗れればどこでもいいんだけどなあ。

スカイゲートは「リストになければメールオーダー」と気軽さを装いつつ、会員登録しないと問い合わせができない仕組みになっている。質問するボタンまでは押せるのに、結局ログインしなければ弾かれてしまうのだ。イーツアーの電話予約みたいに「登録必要」とひと言添えてくれい。

それに電話で問い合わせができないのも不便。

「手配完了」という最終目的地に向かって妥協と融通の駆け引きが広がる電話と違って、問い合わせた通りにならなければ「ダメでした」で終わっちゃうメールはあっけない。さらに問い合わせて悶々と回答を待つ気力もない。首を長くして待つのは恋人だけで十分っす。

個人的には細かく設定して検索できるフリーバードが使いやすかった。

ただ、フレーム(?)を使っているせいか、ブラウザを見ただけではセキュリティ対応がわかりにくいのが難点。いちいち右クリックして「プロパティ」を見ながら、SSLかどうかを確認しちゃったよ。こんなことしたって気休めだけど。トップページでセキュリティの説明があるだけでも印象が変わるのになあ。
posted by マドレーヌ at 01:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 海外散歩>旅の準備
この記事へのコメント
なるほど・・・使う時は相談させてもらいます。
お気をつけてね!
Posted by pigyon at 2005年08月09日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5703845
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。