2005年07月03日

パルミジャーノ

parmigiano.jpgパルミジャーノを冷蔵庫に入れっぱなしだったのを思い出し、開けてみました。成城石井で100グラム450円くらい。

これまでは相場がわからなかったので、明治屋やデパ地下のチーズ王国で100グラム500円台のものを買ってました…。毎回200〜300グラムで買うので、モノによっては1個2000円近くすることも。

今回は約200グラムで900円くらい。味もまあそれなりに、といったところ。やっぱり高い方が味が濃い気がする…。
個人的にはジャリジャリした固めの食感が好きなので(アミノ酸の固まりが当たる感覚)、今日のはしっとりしていて物足りなかったス。封を切ったまま数日さらしたら水分が飛んで、自分好みに近づいたからよかったですけど。

切り売りチーズで気をつけないといけないのは、表面部分の割合。食べられないこの部分も目方に加わっているので、多ければ多いほど割高になっちまいます。6面あったとしたら1面だけが表面、というのが一番お買い得。ひどいと3面も食べられない部分、という場合もあるので、品定めのご参考に。
posted by マドレーヌ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物>酒とつまみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

