マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくりつれづれ > システムの復元ができない!

2005年06月08日

システムの復元ができない!

エクセルが起動できなくなった。

いつものようにファイルをクリックしても、「Officeをインストールしろ」ときたもんだ。先週末にセキュリティソフトをインストールしたせいだと思い、XPの「システムの復元」をした。

ダメなら今日の日付に戻せばいいや、程度の軽い気持ちで鼻歌交じりにフフン♪と復元。

その後、インストールしたソフトが原因ではないことがわかったので、最新の状態に復元しようと思ったら…起動したダイヤログボックスが真っ白で先に進めない!

21世紀になって初めて、セーフモードで起動。
ショートカットがイカレたんだろうなと思って、%systemroot%\system32\restore\rstrui.exeとファイルを指定しても、ダイヤログボックスは起動するけどやはり真っ白。白いのは洗濯物と肌だけで十分っすよ。

それよりも、元に戻せないじゃん…。・゚・(ノД`)・゚・。
「OS再インストール」が脳裏をよぎる。それだけは避けたい。

そうだ!

リタイヤしていたWin98を引っ張り出して、ネット検索開始。
賢者のパソコン選び」に、SP2をインストールしたことでシステムの復元ができない、というような記述が。さんざん迷った末にインストールしたSP2も一因だったのか。

このヒントを元にマイクロソフトへ。
…ありました。

一部のダイアログ ボックスに何も表示されない」だなんて!

これを見ながらJscript.dllとvbscript.dllを再登録。おそるおそる「システムの復元」をクリック。

起動した〜!

どうにか最新の状態に復元することができました。
脆弱性だのなんだのって、Windowsの噂は聞いていたけど、自分がまんまと巻き込まれるとはねえ。

これを機にOSやソフトの中身を再検討してみようかなあ。
posted by マドレーヌ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

