マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>神奈川 > マッチョ&ダンディ 長谷寺〜鎌倉駅

2005年06月07日

マッチョ&ダンディ 長谷寺〜鎌倉駅

hasedera.jpg江ノ島から江ノ電に乗って長谷へ。

来るたびに庭の草花との新しい出会いがあるのが長谷寺
今日はショウブが風に吹かれてお待ちかね。

境内の階段を上って、阿弥陀如来を見仏。マッチョでたのもしい感じがして、何でもござれと言わんばかりの堂々とした印象を受けました。

隣の観音様は、これまで見た観音様よりもダンディな雰囲気。あまり女性っぽくなくて、どちらかというとキビシイ感じ。「ごりゃ!ダラダラせんと、ちゃんとやれい〜!」と見下ろされたような。間近で見ると大きいから、角度的にそういう印象になったのかもなあ。

今日はさらに奥地の階段を上がって、湘南の海を眺めることができました。まだ早かったけどアジサイがちらほら咲いていたので、これからいい季節かも。

最後に弁天窟でロウソクを奉納。
ただしこの洞窟、弁天様とゆかいな仲間たち、ならぬ童子たちが並ぶ洞窟から出口へ向かうにつれ天井が低くなるのだった…。いつも入ってから気づく、おマヌケな私。アイタタ。

腰痛持ちの人は不安定な姿勢で歩くことになるので、ご注意!

帰りは長谷寺からひたすらまっすぐ。バス通りを約30分歩いて鎌倉駅に到着。
posted by マドレーヌ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>神奈川
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4183681
×

