マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>神奈川 > ネコと龍神様は月曜定休? 江ノ島

2005年06月06日

ネコと龍神様は月曜定休? 江ノ島

enoshima.jpg大船からモノレールで江ノ島へ。

江ノ電の踏切を渡って、ひたすら直進。橋を渡る頃になると西日に近い太陽が私に向かってきて、暑いったらありゃしない。土産屋をくぐりぬけて龍宮城チックな建物が現れた時には汗だくだくだわさ。

写真の鳥居と門をくぐると、突き当たりに弁天様のレリーフがあります。うーん、私の中ではこういうふくよかなイメージ。山岡久乃というよりは京塚昌子って感じ(わからないよねえ…トホホ)。

踊り場にある福石を通過して、辺津宮へ。パトロールのお巡りさんが本殿に一礼して、階段を降りて行った。ありがたそうな予感!

途中にあるヌードの弁天様には心を惹かれたけれど、今日のところはガマンガマン。
新しくできた(!?)花畑を通って、中津宮に到着。神殿奥の鏡が輝いていて神秘的。

植物園&スナックコーナーでひと山登った後、一旦階段を下りて、また登る。アップダウンの激しさとおみやげラインナップのシュールさが、江ノ島らしさ。

奥津宮と八方睨みの亀を見学。その隣りの龍宮はあいにく閉まっていた。ザンネン。
そういえばネコも今日はめっきり見かけない。やっぱり客商売には休みがつきもの!?

岩屋から江ノ島の入口までワープできる船「べんてん丸」もお休みだったので、奥津宮から先は割愛。また別の機会に参ります。

江の島マニアック、江ノ島」というサイトは江ノ島てんこ盛り。
おかげで江ノ島が龍だらけだったナゾがとけました。
posted by マドレーヌ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>神奈川
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4177560
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。