2005年06月03日

小カゴに摘んだまぼろしか…!?

kuwa.jpg「赤とんぼ」の歌詞に出てくる、桑の実。
それが幻ではなく、ご近所に生えていたことが発覚。

葉の裏側の付け根にラズベリーみたいな実がついていて、よく見ると実のつぶつぶからチョビ毛が出ている。一見すると毛虫みたいでギョッとする。

写真のような赤ではなく、黒くなっている方が食べ頃。黒い実を探して、早速食べてみた。
ラズベリーよりも味は薄いけど、甘酸っぱくて素朴な味。ジャムにしたらおいしいかも。

私の手の届かないところで鳥が代わる代わるついばみにくる。夕方や週末になると小学生がわらわら食べに集まる。
みんな桑の実が目当てだから、ジャムづくりで独り占めはできないなあ。
posted by マドレーヌ at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物>あれこれ食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4100339
×

