マドレーヌが歩けば…棒に当たりまくり散歩>東京 > シニアだョ!梅見に集合(1) 池上

2007年02月12日

シニアだョ!梅見に集合(1) 池上

ikegamibaien1.jpg梅を見に、はるばる池上梅園へ。
西馬込駅から人の後に続いて歩いたら、あっけなく到着した。

65才以上は無料。そうでない人は受付で100円を払うのだが、65才以上のゲートを通る人の方が断然多く、老若男女というよりは老老男女状態。寄席並みに平均年齢が高そう…。

ikegamibaien2.jpg傾斜地に植えられた紅白の梅は花盛りで、眼中から人だかりを外せば、そこは幽玄の世界。梅ガムのような香りがほのかに漂い、小梅キャンディーのような赤い花が開き…って本末転倒だよっ!

強いて言えば、高台への階段が1か所しかないのが難点。もう一つ階段があれば回遊できるのに。

ikegamihongyouji.jpg再び人の流れに任せて、隣りの本行寺へ。
何かが行われた後だったのか、巨大な水槽に手桶が立てかけてあり、周囲が水浸しになっていた。
恐らく下記のような行事が執り行われていたのかも。よそのお寺ですが参考までに。

◆正覚寺 大黒祭・星祭り(静岡県)↓
http://ya2.blog43.fc2.com/blog-entry-48.html

◆久城寺 節分・星祭り祈祷会(秋田県)↓
http://www.kujhoji.or.jp/noframe/sub7_1.htm
posted by マドレーヌ at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>東京
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33554436
×

