2007年03月04日

パソコンからFAX

家のファックスの調子が悪くて、受信はできるけど送信すると真っ黒な状態。修理すると「買い換えた方が」と言われるのがオチだし、他の機能はすこぶる健康なので、騙しだまし使っている。

でもついに今日、ファックスで送信せざるを得ない状況になっちまった。

以前はコンビニから送信したのだが、A4用紙1枚送るだけで200円くらいかかってしまい、ドン引き。

じゃあ職場から…と考えたこともあったけど、もし送信エラーのレポートがいつの間にか印刷されて、それをお局様に発見された日にゃ…スプラッター映画なみの恐怖。
かといって送信完了するまでコピー機の前に立ちはだかるのもアヤシイし。

そうだ。京都に行こう!
じゃなかった。Win98だった頃、パソコンから送受信してたじゃん。

そういえばプリンタを認識させる時、コントロールパネルに「プリンタとFAX」って書いてあったのよね。ってことはXPでも送れるはず。

確認がてらコントロールパネルの「FAXのセットアップ」をクリックしたら勝手にインストールされ、あっけなく終了。FAXコンソールが起動するや否や、ウィルスソフト(ノートンね)が攻撃された云々と激しくポップアップするけど、黙殺。

本文をワードでこしらえて、「送る」からFAXを選ぶ。すると送り状ウィザードが起動し、言われるがまま、なすがまま。

あとはFAX送信ウィザードで先方の番号を入力して、再び言われるがまま、なすがまま。

そして発信!…でもエラー。

なぜならば…LANだから。
LANじゃなくて電話回線にしないとダメなんですね。電話線を引っこ抜いて、パソコンにくっつけたら送信できました。

考えてみたら、Win98を使っていた頃は電話線をつないでテレホーダイだったっけ。

<<参考>>
◆教えて!goo パソコンからFAXを送受信したいのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715379.html

◆謎のPCメンテ員さんのページ。詳しいっす。
http://plaza.rakuten.co.jp/nazomouse/diary/200610040000/
posted by マドレーヌ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

