2007年01月23日

非保護っていわれても2005

夜中、「さすらいの太陽」という番組のことをネットで調べていたら、突然タスクバーに入っているノートン(インターネットセキュリティ2005)がピコピコ言い出した。

ええっ、何!?
と思ってクリックしたら、見慣れぬアウトブレーク警告が出て、「このコンピュータはこれらの急速に広がる脅威から保護されません」とのたまう始末。
脅威名の欄にはTrojan.Peacommというものが。

新しいノートンを買うのもなあと思って、去年は延長サービスの更新だけだったのよねえ。でもちゃんとお金を払って更新サービスを受けているのに、いきなり面倒見きれないって言われても困っちゃうよ。Live Updateは何だったんだ!
しかも「急速に広がる脅威」っていう直訳的な表現が特に不安を煽る。もっとこなれた日本語にしてくれ。

ウィルスにやられたわけではないだろうけど、「あなたはこのウィルスに関しては裸です」と言われているみたいで気になるし、相変わらずタスクバーはピコピコ点滅するしで、ヒントを探しにネットをうろちょろ。

困った時は…2ちゃんねる。
やはり同じ症状の方々が続出しているようで、ホッとした。人柱さんが対処したように、ウィルス定義ファイルを手動でアップデートした。

英語で何か言ってるけど、無視。
再びノートンのアウトブレークを見たら、保護のところにTrojan.Peacommが入っていた。しばらくしてタスクバーの点滅も収まった。ふう…。

おかげで寝るのが遅くなっちゃったよ!
posted by マドレーヌ at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

