2006年06月11日

ボリュームコントロール失踪!?

タスクバーの設定が「常に表示」にしてあるのに、いつの間にかボリュームコントロールが表示されなくなっていた。

Windows Media Playerのボリュームを最大にしてもまだ小さい時は、Real Playerを立ち上げてさらにボリュームを上げていたけど、さすがに不便。ようやくスピーカーアイコンが消えていたことに気づいたのでした。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、音量タブは「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックが入っている。ところが詳細設定をクリックしても、エラーが出て先に進めない。

「ファイルが壊れたか存在しない」って…。
システムの復元ができなくなった時みたいに、SP2の怨霊で音量もおかしくなったか!?

ネットで調べてみると、どうやら私だけではないようで。
自分のパソコン内を検索したら、sndvol32というファイルがなくなっていた。

パソコン本体にXPがインストールされていたので、私の場合はi386フォルダに入っているsndvol.ex_を展開すればOKらしい。
ところが下の方法を参考にファイルを指定して実行しても、うまくいかず。

sndvol32.exeをインストールする方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856429

結局Win98が入っている旧パソコンから、sndvol32.exeをxpのフォルダにコピぺして再起動。するとタスクバーにスピーカーが復活し、system32フォルダ内にも2002年8月更新のsndvol32.exe(Win98からのコピぺではないファイル)が入っていたのでした。

何なんだ、一体。
posted by マドレーヌ at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。