2006年06月13日

ヴァイエンシュテファナー

weihenstephaner.jpgワールドカップ記念とかこつけて、ドイツビールで一杯。
今となっては、やけ酒になっちゃったけど。

ジャケ買いならぬ、ラベル買いの一本。ゲルマンチックなゴージャス感にグッときました。
あまり期待してなかったけど、うま〜い!
去年までさんざん買っていた、銀河高原ビールの白ビールみたいな味。って、白ビールだから当然か。半ズボンをはいたオッサン達とソーセージを囲んで飲みたい気分。

でもねえ。
Weihenstephanerなんて舌を噛みそうな名前だと、店頭で銘柄を指定するのはムリだな。今度はいつ会えるんだろう…何とかシュテファナー。
posted by マドレーヌ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物>酒とつまみ

2006年06月11日

ボリュームコントロール失踪!?

タスクバーの設定が「常に表示」にしてあるのに、いつの間にかボリュームコントロールが表示されなくなっていた。

Windows Media Playerのボリュームを最大にしてもまだ小さい時は、Real Playerを立ち上げてさらにボリュームを上げていたけど、さすがに不便。ようやくスピーカーアイコンが消えていたことに気づいたのでした。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、音量タブは「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックが入っている。ところが詳細設定をクリックしても、エラーが出て先に進めない。

「ファイルが壊れたか存在しない」って…。
システムの復元ができなくなった時みたいに、SP2の怨霊で音量もおかしくなったか!?

ネットで調べてみると、どうやら私だけではないようで。
自分のパソコン内を検索したら、sndvol32というファイルがなくなっていた。

パソコン本体にXPがインストールされていたので、私の場合はi386フォルダに入っているsndvol.ex_を展開すればOKらしい。
ところが下の方法を参考にファイルを指定して実行しても、うまくいかず。

sndvol32.exeをインストールする方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856429

結局Win98が入っている旧パソコンから、sndvol32.exeをxpのフォルダにコピぺして再起動。するとタスクバーにスピーカーが復活し、system32フォルダ内にも2002年8月更新のsndvol32.exe(Win98からのコピぺではないファイル)が入っていたのでした。

何なんだ、一体。
posted by マドレーヌ at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2006年06月06日

麺屋黒船 新宿御苑店

職場が四谷三丁目になり、ちょくちょく通うようになった店。

新宿御苑といっても、四谷四丁目のサンミュージックの1階。私の世代だとアイドルが自ら命を絶った、衝撃的な場所のイメージが…シクシク。事務所に立ち寄った芸能人と遭遇しないかなあ…なんて思いながら入るけど、誰も見たことないや。

それはさておき、ラーメンラーメン。
醤油、みそ、辛みそ、塩、つけ麺の5種類で、普通の麺、ネギ麺、チャーシュー麺、ネギチャーシュー麺の組み合わせ。その他煮卵やコーン、メンマなどのトッピングあり。

私は醤油、みそ、塩を食べてみて、結局みそ一筋に。
スープに浮いている炒めタマネギが特徴的で、タマネギ独特の深い甘みと香ばしさはみそと一番相性がいい気がする。塩ラーメンにはタマネギが浮いてなかったのよねえ。麺は少し太めのストレート。

ランチタイムは無料で麺の大盛りorライスがつきます。
店のおばちゃんが常連さんと一見さんを見分けて、「またよろしくお願いします」「いつもありがとうございます」とあいさつする接客技も見所。
posted by マドレーヌ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物>食べ歩き

2006年06月04日

夜の水芸 後楽園

laqua1.jpgたまたま立ち寄ったら、ラクーアのお店は9時で閉店。

イスにかけてしばらく休んでいたら突如照明が暗くなり、アトラクションも閉店か…と重い腰を上げようとしたら、噴水ショーが始まりました。

ホニャララ社中の水芸程度と思っていたら、どっこい!

laqua2.jpgいやー、水の動きにすっかり見とれてしまいました。噴水って水量と軌跡で見せるものだと思っていたけど、ラクーアのは一粒ひとつぶの水滴もきれいに演出されていて、まるで生き物みたい。カラフルな照明と音楽が一体になって、水量や軌跡が目まぐるしく変わる。こんなのは初めて。

知らんぷりしてここへ来て、演出時間に合わせてプロポーズすれば、間違いなく想い出に残るはず。告白スポットとしてオススメっすョ!
posted by マドレーヌ at 20:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩>東京

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

